StableDiffusion

チャットAIとか画像生成AIが本当にやばい。

去年の年末に知って以降、ツイッターの関連クラスタをフォローするなど気にはなっていたが、
いよいよ今日StableDiffusionに手を出してみた。

先に触っていたChatGPTは早々に限界が見えて、
課金してGPT4にしないと先にいけないところまでやった感があるが、
StableDiffusionは難しそうだったから後回しにしていた。
でもPixivとか覗くとほとんどAI絵になっていて、本当にやばいんだと思った。

とりあえず以前友人に教えてはもらっていたStable Diffusion web UIを導入。
https://kurokumasoft.com/2023/02/06/stable-diffusion-web-ui/
モデルはAnythingV5V3。よくわからないがAnythingというんだからAnythingなんだろうと思って入れたが、
これは作りたい画像のカテゴリーによって変えるべきなんだろうか?

「ちょっとイケてる壁紙」を目標にいろいろ出力してみたが、いかんせんアニメ調にしかならない。
これはモデルが悪いのか、プロンプトを工夫すればいいのかわからなかった。

とりあえずアメコミチックな画像を色々つくってみた。

プロンプトは秘密だぜ。どうだ?いけてるだろう?

ちなみに10回に1回ぐらい、頭に大麻はやしてる女が紛れ込むんだが、こいつはいったい誰なんだ?